2020.06.30
気密性の高い住宅って何が良い??
こんにちは!富山ディレクターの佐伯です。
梅雨真っ只中、暑くてジメジメする日々が続いていますね💦
日本の中でも北陸は湿気や雨が最も多く、
実は私たちは比較的過酷な環境で生活しています。
梅雨の時期だけではなく、
夏は暑く、冬は寒い北陸で快適に過ごすには
夏は涼しく、冬は暖かい家づくりが求められます。
そんな家を作るには、
なるべく家の中の空調を最大限に活用し、
外気の影響を最小限に抑えられる
「気密性の高い家づくり」がポイントの
ひとつとして上げられます。
気密性の高い家とはどんな家?
構造の隙間が少なく、外気の影響を受けにくいように
対策してある状態の家のことをいいます。
気密性が高いと、外部への空調の流出が抑えられるので
省エネな家になり、快適なだけでなく、光熱費も抑えられます。
また、外と内の寒暖差が激しい北陸では特に
家に隙間があることで内部結露が発生し、
断熱材や家自体を傷めてしまいます。
快適な家、省エネな家、長持ちな家づくりには
気密性の高い家はとても重要なポイントになってきます。
気密測定・C値とは?
「気密性の高い家」は目で見ただけでは判断できません。
それを数値化して見えるようにするのが
「C値」といわれる数値です。
家の隙間の量を計算する検査のことを「気密測定」といいます。
完全に閉め切った室内で、
送風機で屋内の空気を屋外に追い出し、
そのときの風量と、屋内と屋外の気圧差から気密を測定します。
気密測定の結果、見つかった家の隙間を塞ぐことで、
より高い数値を出していきます。
大工工事の段階で気密測定をすることで、
高い気密性を確認することができます。
ここで、家元の家の気密性も
気になるのではないでしょうか?
今週末7/4(土)限定で、実際にプレウォール工法のお家で
気密測定の見学会を開催いたします!
気密測定の様子を見る機会はあまりないと思うので
この機会に是非一度見てみてはいかがでしょうか?
↓↓イベントの詳細はこちらの画像をクリックしてください。↓↓
2020.06.27
家元でできること①~⑧
こんばんは!毎週金曜日が早すぎて
ブログに書く内容より、写真を集めるのに苦労している
石川ディレクターの村元です。
今日はタイトルの通りです!
家元でできることはたくさんあるのですが、
それをご紹介していこうと思います。
もちろん
①注文住宅のご相談
新築工事のすべての悩みにお答えします。
②資金のご相談
1番大切なお金の事は人には言いにくい事ですよね。
家元ではこれまでの経験からアドバイスできます。
③ライフプランのご提案
家元では専門家のファイナンシャルプランナー(FP)をお呼びして
その人、その人のお金の人生設計が無料でできます。
④土地、不動産売買
土地やお持ちの不動産物件の売買をお手伝いすることができます。
⑤リノベーション
近年はリノベーションがとっても人気ですよね、家元での
リノベーションで個性的なお家になります。
⑥土地のご提案
土地探しから、ハザードマップなどその土地の情報をご提供できます。
⑦メンテナンス事業
TASCALL(タスカル)というメンテナンス事業を行っております。
ポイント制で積み立て式。必要な時にポイントで支払うことができます。
⑧コーディネーターとの相談
お家づくりの色使い使いやすさを専門家のコーディネーターへ相談が
出来ます。統一感を出したいときにとても助かる存在です。
普段の生活で忙しいお客様がいろいろなところに相談しなくても
全てが家元に言えばうまくいく仕組みができています。
今すぐ建てなくても大丈夫?
9月末までにご契約であれば「住宅ローン控除」の対象となります。
そんな補助金関係も得意です☆(マル秘)
家元でよかった♡
村元でよかった♡
と言っていただけるように精いっぱいします。
資料請求はこちら⇒ここ
Warning: Invalid argument supplied for foreach() in /home/x55x/x55x.xsrv.jp/public_html/wp-content/themes/iemoto/archive-iemotoblog.php on line 29
2020.06.20
ほたる
こんばんは!
外食はラーメンが多い石川ディレクターの村元です!
(子供がラーメン好きなのです)
6月のある夜、子供とほたるを探しに出かけました。
まだ早かったのか1匹もみつからず残念でしたが
誕生日のプレゼントで買ったトランシーバーを近距離でつかいながら
ほたるの様子を伝えあって楽しかったです。
「こちら、ほたるはいません・・・ピー」
「了解!こちらもいません・・・ピー」のように。。。
ほたるはみなさんご存じのようにゲンジボタルとヘイケボタルが有名ですよね。
ヒメボタルもいます。
日本には約50種類のほたるがいます。
その全てか光を放つわけではないのです。
ゲンジボタル
捕まえてみると体長が15㎜~20㎜位で大型です。
強い光を放ち優雅な飛び方と光り方をします。
10~14日間という短い人生です。
ヘイケボタル
体長10㎜くらいで小さいです。
ゲンジボタルに比べて光が弱く、光る時間も短く点滅します。
こちらも7~10日くらいの人生です。
光のやりとりで求愛しているらいいです。
以前、
ホタルを子供たちと見るツアーをしたことがあります。
貸し切りバスにのって能登のホタルスポットを夜めぐるツアーです。
その時期しかできない遊びで季節を感じる事ができます。
さまざまなほたる関係のイベントが中止になっていて
金沢でも毎年恒例のホタル観賞会も今年は中止の様です。
そんな中でも家族で少し車を走らせて
ほたるを見に行くこともできますよね。
わたしと子供もリベンジほたるに週末の天気を見ていこうかと思います。
ちなみに、
ほたるは、ちょっと蒸しっとした風のない日がよく出ます。
他の生き物に注意しながら季節を感じてくださいね。(熊とか?)